アブラムはソドムの王に言った、「天地の主なるいと高き神、主に手をあげて、わたしは誓います。わたしは糸一本でも、くつひも一本でも、あなたのものは何にも受けません。アブラムを富ませたのはわたしだと、あなたが言わないように。ただし若者たちがすでに食べた物は別です。そしてわたしと共に行った人々アネルとエシコルとマムレとにはその分を取らせなさい」。
上記の話は、アブラハムに言われ、聖書に載っている創世記第14章22-24節からのものである。ここのアブラハムは、19世紀に南北戦争を発動し、アメリカ人を率いて奴隷制を崩壊されたアメリカ大統領のエイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)のことではない。ここのアブラハムは「信仰の父」と呼ばれ、イスラエル民族に先祖をとし、国際的な影響力がある宗教指導者で、「信仰の父」と呼ばれるアブラハムのことである。話の歴史的背景は、おおよそ次のとおりである。
四王と五王の戦い
バビロニア地域には、四人の君主(略称:四王)がいた。国境を拡大するために、四王が同盟を結成し、死海とヨルダン川で中東の5つの主要国(略称:五王)を攻撃した。元々、五王は四王のリーダーであるケドルラオメル(Kedorlaomer)に降伏し、朝貢で友好関係を維持していた。しかし、13年目に入り、五王はケドルラオメルをボイコットすることを決めた。怒っているケドルラオメルは翌年に、他の三人の君主を連合し、五王の反抗を圧制しに行った。最終、五王は四王の軍隊に負け、敗北を喫した。
甥を救うアブラハム
五王が敗北した後、四王は彼たちの財産だけでなく、アブラハムの甥であるロトを含む地元の住民でまでも略奪した。すぐに、このニュースはアブラハムの耳に伝えられた。アブラハムは急いで友人のアネル(Aner)、エシュコル(Eshkol)、マムレ(Mamre)、そして318人の男性を率いて、ケドルラオメルと他の三人の君主に追いついた。予想外に、アブラハムたちは大勝した。四王とその部下を打ち負かし、五王から奪った財産と人民を救った。
Abraham Rescues Lot. Abraham and his companions rescue Lot (Genesis 14:14-15).
アブラハムと濡れ手で粟を狙っているソドムの王
その後、アブラハムは大勝で、戻ってきた。この前自分の国民を捨てて逃げた五王の中での一人のソドムの王(King of Sodom)はまさかに意気揚々とアブラハムに「国民を返せ、他の宝物は好きにして!」言い出した。戦勝の方はアブラハムで、どうやって取り戻された財産と人民を処置するのか、彼自分自身の自由なのに、結局この図々しく濡れ手で粟を狙っているソドムの王はアブラハムにこんなに不条理な要求を提出した。驚いたのは、アブラムはソドムの王に、「天地の主なるいと高き神、主に手をあげて、わたしは誓います。わたしは糸一本でも、くつひも一本でも、あなたのものは何にも受けません。アブラムを富ませたのはわたしだと、あなたが言わないように。ただし若者たちがすでに食べた物は別です。そしてわたしと共に行った人々アネルとエシコルとマムレとにはその分を取らせなさい」と言った。
ここまで読んできた皆様、アブラハムが持っているステキなところを気つきましたか?濡れ手で粟を狙っているソドムの王への対応から、3つの人間関係の経営哲学を要約しましょう!。
(一) 負けるが勝ち
濡れ手で粟を狙っているソドムの王に、アブラハムは重厚な人柄と大きな度量で扱った。相手と直接的に衝突するより、自分の所有物を無条件に譲った。「糸一本」と「くつひも一本」は、日常の暮らしの中に小さくて取るに足りない物事のたとえである。我々の人間は、そのような小さくて取るに足りない物事に、他人との摩擦を生じることがよくあるじゃないでしょうか?その時には、一歩引けば物事が見えてきますよ。
すべてはラウンドで、その喜びで安らかなに安息する。
(All round, and in its joyous rest reposing.)
―古代ギリシアの哲学者、エンペドクレス
(Empedocles)
(二) 約束に忠実する
米国からのある心理学研究では、大人は「約束を破ること」と「嘘をつくこと」に対して、異なる態度を持っていますが(前者はただことが起こるタイミングでの区別と信じていて、後者は事柄は歴史に影響を及ばないと信じている)、5歳から7歳までの子供たちにとって、両者は同じです。つまり、大人は約束を破るとき、子供たちの目には、嘘をつくのが大好きなピノッキオと何の違いもありません。 アブラハムはソドムの王と、国民と宝物を返すなどの約束をしませんが、一旦神様に誓いましたら、一途に従っていきます。
約束は友だちを作るかもしれないが、破棄すれば逆に敵になる。
(Promises may get thee friends,
but non-performance will turn them into enemies.)
―アメリカ合衆国建国の父の一人、ベンジャミン・フランクリン
(Benjamin Franklin)
(三) 他人からの恩情を銘記して感謝を表す
どんな時に、友人のことを思い出しましたか?急用で彼らの支援を必要する時しかありません?またはいつでも彼らのことを心がけています?アブラハムがソドムの王に言った最後の一言「そしてわたしと共に行った人々アネルとエシコルとマムレとにはその分を取らせなさい」から、我々は友人としての典範が見えます。アブラハムは、自分の甥が捕虜になった時に3人から助けてもらった恩情を忘れずに、得たすべての利益を喜んで分かち合いました。多くの社会心理学者は、双方向で互恵的な友情がより親密になり、双方がより深い安心感を感じることができると言います。さらに、アブラハムのその一言でより深い意味は、3人の友人の能力と良さを賞賛することです。即ち、自己価値を認めることから、他人の長所を認めて、そして他人への感謝を表します。
謙遜とは、自分自身をより小さい存在だと思うことではなく、
自分自身についてより少ししか考えないことである。
(Humility is not thinking less of yourself, it’s thinking of yourself less.)
―イギリス文学者、C・S・ルイス
(C.S. Lewis)
参考文献
馬可˙奧里略(2015)。沉思錄(何懷宏,譯)。新北市:新雨出版社。
Abraham Rescues Lot. (c1250). Abraham and his companions rescue Lot (Genesis 14:14-15), French manuscript illumination. Granger Historical Picture Archive. Retrieved from https://www.granger.com/results.asp?inline=true&image=0033797&wwwflag=3&itemx=4
Almaatouq, A., Radaelli, L., Pentland, A. & Shmueli, E. (2016). Are you your friend’s friend? Poor perception of friendship ties limits the ability to promote behavioral change. PLoS ONE, 11(3), 1-13. doi: 10.1371/journal.pone.0151588
Aurelius, M., & Epictetus. (1956). Meditation [of] Marcus Aurelius. Chicago: Gateway Editions.
Hussar, K. & Horvath, J. (2013). But you promised: Children’s judgments of broken promises. Scientific Research, 4(12), 1046-1050. doi: 10.4236/psych.2013.412152
Zondervan. (1984). The Holy Bible: New International Version
もっと見たい:靴紐での六つのコミュニケーションスキル㊤