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女性の靴紐の印象

2019年9月19日

二十世紀初頭、ある印象派の巨匠がある絵を描いた。

絵の中には、白いドレスを着ている女性が、優雅に木製の椅子に座って、

集中的に靴紐を結んでいる………

その巨匠は誰か知っていますか?それに、その絵を見たことありますか?

正解発表:

それは世界的に有名なフランスの印象派の画家ピエール=オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)が描いた《​靴紐を結ぶ女》(Woman Tying Her Shoe)です。

今日は、《​靴紐を結ぶ女》を通して、

印象派の先導者としてのルノワールのことや作風などを見ていきましょう!

ピエール=オーギュスト・ルノワール

ピエール=オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir, 1841-1919)はフランスの画家で、クラフトファミリーで育てられた。13歳の時、幼い頃から絵への興味を示していたルノワールは、両親に磁器工場に送られた。最初は、植木鉢の装飾を仕事にし、またはキリスト教会への幡を描いた。けれど、絵画スキルの純熟につれて、ルノワールは官立美術学校のエコール・デ・ボザール(École des Beaux-Arts)に入学し、アカデミック美術を習い始まった。

たとえルノワールはずっと、伝統芸術の束縛から逃れたいという思いを持っているが、まめにアカデミー芸術を習うことも諦めていないから、かえって非常に深い手描きの基礎を築いた。

働きながら習っている間、ルノワールは画家のアルフレッド・シスレー(Alfred Sisley, 1839-1899)、クロード・モネ(Claude Monet, 1840-1926)、フレデリック・バジール(Frédéric Bazille, 1841-1870)と知り合った。この四人はお互いの親友になっただけでなく、印象派(Impressionism)の形成の重要な推進者にもなった。

19、20世紀の当時は、録画技術がないので、静態の静物画、肖像画、風景画が芸術の主流だった。

けれど、ルノワール、モネ、シスレーたちは、このような描き方は、物事の真実の様子を表現できないと思っている。つまり、時の流れ、光の変化などが捉えられなかった。たとえ写実主義(Realism)でもそうできなかった。すると、ルノワールたちは、印象派の先導者として、芸術運動を発動し始めた。

アカデミー vs. 印象派

古典主義、ルネサンス、写実主義など、従来の画家たちはアトリエで絵を描くことであった。たとえ風景画でもそうするので、真実の様子を表現できないと思われていた。ルノワールたちが率いる印象派は、この伝統を破れようとして、屋外に出かけて物事の自体や雰囲気などを感じながら絵を描くことを主唱した。しかも、比較的軽いブラシやカラフルなペイントを使用し、絵画にある瞬間の変化を表現する。画家たちは、時の流れで存在する物体の印象を生動的に描写する。これもなぜ印象派は「印象」派と呼ばれる理由である。

たとえば、ルノワールの《靴紐を結ぶ女》(Woman Tying Her Shoe, 1918)。それぞれのオブジェクトが明確な線で分離されていないことが分かる。その代わりに、かすんでいて不明瞭なブラシで、この女子の活力と動きを白いドレスを通して表す。まるでこの女性が現在私たちの前に靴ひもを結んでいるようである。また、画家がメーンのキャラクターをより明るい色彩で強調するのもすぐ気がつける。明るい色彩で光の変化を表現するのも印象派絵画の大きな特徴である。

たとえ印象派のスタイルは他派の支持者に認められなくても、ルノワールなどの印象派の芸術家たちは、美術界の維新をもたらすことが確実だ。

参考文献

  • “Impressionism.” Britannica, Encyclopaedia Britannica, 2019.
  • Cogniat, Raymond. “Pierre-Auguste Renoir.” Britannica, Encyclopaedia Britannica, 2019.
  • Renoir, Pierre Auguste. Woman Tying Her Shoe. 1918. The Samuel Courtauld Trust, The Courtauld Gallery, London. artandarchitecture.org.uk. Web. 16 Sep. 2019.
  • Sullivan, Sean. Oil Portrait of Renoir. 2010. K. Sean Sullivan. ksean.com. Web. 16 Sep. 2019.

英語版を読む: