サイトへ戻る

織紐の誕生

2019年6月11日

翻訳元:織帶的誕生

ざあーー、だあー、だあー。ざあーー、だあー、だあー。

これは美謙株式会社の工場で、毎日流れているメロディーだけでなく、しかも生まれたばかりの織紐がこの世界への挨拶です。

美謙株式会社に生産されたすべての織紐は、合格商品に認定されるまで、次の五つの生産手順を踏みます。

STEP 1:糸の選定

顧客のニーズにより、長い付き合いの製糸工場と協力して、生地と色が顧客の期待に添う糸を選び出し、織紐の材料にします。

STEP 2:製紐

織紐の種類(シューレース、ニットステープ、グログランテープ)と仕様により、製紐機を選択します。すべての準備が完了した後、製紐作業が始まります。

STEP 3:1回目の品質チェック

製紐機で作られた織紐は、時々損傷や油汚れで、欠陥品になります。一回目の品質チェックでは、合格の標準に達せない織紐を生産ラインから淘汰されます。

STEP 4:織紐加工

加工作業は顧客のニーズに応じて行われます。美謙株式会社では、蝋引き、艶出し、防水加工、洗濯収縮防止加工、アイロンがけ、セルチップ付け、印刷、ヒートカット、縫いとトリシング、色染め、合わせて十種類の加工サービスが提供されています。加工サービスの中で、よく選択されるのが二つあります。一つは、紐の両端のゆるみを防ぐためのセルチップ付けです。もう一つは、紐の上で指定されたパタンを印刷することです。

STEP 5:2回目の品質チェック

このスッテプは、すべての織紐が合格に認定される前に、不可欠で厳密な検査プロセスです。検査で合格した織紐だけが出荷できて、顧客の納品になれます。この中では、美謙株式会社創業以来、自社製品の品質へのこだわりが含まれています。

ここまで、皆様がもう気ついたかもしれません。取るに足りなさそうな織紐は、材料の糸から既製品の紐までの手続きが想像以上複雑です。製作者の専業技術が必要することだけでなく、製品の品質へのこだわりも不可欠の条件です。

美謙株式会社は、皆様に最高品質の製品を提供できることに自信があります。ぜひ、使ってみてください。

英語版を読む: